オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2008年06月08日

フランス・セーヌ河クルーズ

フランス・セーヌ河クルーズ

セーヌ河・アレキサンドル3世橋

自由行動の日 オプショナルツアーでセーヌ河クルーズを楽しんだ。ツアーのメンバーでの参加者は私達二人だけだったので ガイドさんの説明を二人で聞いた。セーヌ河には立派な橋が沢山架かっていた。パリはセーヌ河を中心として両側に発達した感じ、川沿いにはエッフェル塔・ルーブル美術館・オルセー美術館・パリ市庁舎等々 歴史のある立派な建物が沢山建っていて、船からよく見えた。柔道の柔ちゃんが結婚式を挙げた教会もあった。またセーヌ河の中のシテ島にはノートルダム寺院やマリー・アントワネットの独房があるコンシェルジュリーもあった。あいにくの雨模様、曇ったりパラパラ降ってきたりで 天候がいまひとつだったのだけが残念だった。

オルセー美術館

フランス・セーヌ河クルーズ



ルーブル美術館

フランス・セーヌ河クルーズ

セーヌ河沿いには ルーブル美術館 オルセー美術館 オランジェリー美術館と美術館だらけだった。ルーブル美術館は 長さが800メートルもあるという事で、見た目もやはり長かった。行った人はとても回りきれないと言う。日本に今も来ているし 観るチャンスはある。今回私達は時間の都合で中にも入らなかった。

パリ万博のあった会場

フランス・セーヌ河クルーズ


コンシェルジュリー

フランス・セーヌ河クルーズ

フランス革命の時 監獄として使われていた。マリーアントワネットをはじめとして1200人以上もの人が収容され 殆どがこの場所から断頭台へ送られていったそうだ。内部が一般公開されているそうだ。マリーアントワネットはここの独房で2ヵ月半過ごしたらしい。




Posted by モッチ  at 13:08 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。