オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2024年04月20日

旧市民会館の取り壊し中

旧市民会館の取り壊し中
この間 現代劇場中ホールのコンサートに行った時、横にある旧市民会館大ホールが取り壊されているのを目撃した。
今は 城跡公園近くに新しい芸術文化劇場が出来ているし、文化活動の拠点は 立派なものが十分にある。 しかし この建物には私は愛着があるので少し寂しい気がした。
私が高槻に来た頃には 市民会館は建っていて、高槻で音楽を聴くならここ!という感じだった。
夫は大学を出て就職したのが高槻、その頃に市民会館が出来たらしい。
市民会館には 大ホールや、錦松閣という食事処や、結婚式もあげられる場所があったし、その当時の文化のど真ん中の場所だった。

その頃 高槻市役所は駅の近くにあり、古い木造の建物だった。 文化とは程遠い街だったような気がする。(私の知っている範囲では・・・)
それが60年位経って 色々な建物が次から次へと建てられ 古くなった市民会館は取り壊し中・・・キョロキョロ  高槻市もすっかり変わった!
私もトシをとる筈だと思った。



Posted by モッチ  at 10:56 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。