オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2008年04月04日

チェンバロコンサート

チェンバロコンサート

チェンバロで有名な中野振一郎さんの演奏という事で 聴きに行ってきました。
とてもお話の上手な方で 曲の合間に解説を入れながら 演奏されました。
最近はそういうコンサートが多いです。

 
チェンバロコンサート

今回は中野さんの演奏のほかに ヴァイオリンの川田さんと中野さんの共演、テレマンと中野さんの共演もありました。川田さんは演奏も素晴しいでしたが、スタイル抜群、見ていても絵になる演奏家でした。(音楽には関係ないかもしれないけれど)

 
新しいチェンバロと昔のチェンバロ

チェンバロコンサート

チェンバロといえば宮廷で使われた華やかな楽器を想像して行きましたが、今回使われたのはローランドの新しいチェンバロでした。中野さんの説明によると 新しい方は調律が楽、昔の方は調律が大変で 演奏会中でも音が狂うので 調律をしたのだそうです。昔のチェンバロ演奏を生で聴いたことはありませんが、音色は多分同じなのでしょう。





Posted by モッチ  at 15:02 │Comments(2)

この記事へのコメント
中野振一郎さんの演奏は聴いたことがあります。
演奏はバロックで堅苦しい感じがするのに、おしゃべりはとても気さくで、おもしろいですよね。庶民派というか・・・

見かけに似合わずほんと、愉快な方みたいです。
Posted by EーKOMO at 2008年04月04日 21:28
テレマンというから あのテレマン合唱団やテレマン楽団と関係があるのかなあ?
貴女も音楽会 アチコチお出かけですね? フルートも水泳も その他色々も よく時間を見つけて活躍しておられますね。
Posted by モッチモッチ at 2008年04月06日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。