オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2007年12月24日

シンフォニーホールでのクリスマスファミリーコンサート

シンフォニーホールでのクリスマスファミリーコンサート

私はシンフォニーホールには何度か行った事がありますが 孫たちを連れて行くのは初めて、あの立派なホールを一度見せてやりたくて行きました。
小三の男の子の孫は 特に音楽に興味もなさそうなので、シンフォニーホールでの音楽会は これが最初で最後にするつもりで レストランでの豪華な(そうでもなかった)昼食付きで誘いました。
孫に立派なホールだと言っておいたので 中へ入ると「それほどでもないなー」と言われてしまいました。
そういえばこのホールが出来てから 結構年月が経っていました。
考えてみるとシンフォニーホールには 二十年程前、スタニスラフ・ブーニンがショパンコンクールで優勝したあと 来日公演した時に行ったのが初めて、左右には二階・三階席が 舞台奥にも席が、正面には立派なパイプオルガンがあり 外国の音楽ホールのようだと当時は思いました。
今は大学の定期演奏会も行われます。

今回は大阪センチュリー交響楽団の演奏、第一部は『そりすべり』 『プッチーニメドレー』(蝶々夫人、トゥーランドットなど) 『星に願いを』 『宮崎アニメ・ファンタジー』など子どもの好きな曲が多いでした。
第二部では楽団員の皆さんが サンタさんの帽子をかぶったり クリスマスツリーを頭にのせたり 白い髭を付けたり、思い思いのクリスマスファッションで クリスマスにちなんだ みんなの知っている曲を演奏、聴いている子ども達が嬉しそうでした。
そういえば今日はクリスマスイブ、楽団員の方の大サービスで 楽しい音楽会になったようでした。
雰囲気を写真に撮れないのが残念です。

今年の音楽会は これで聴きおさめです。
来年も健康でいられたら また楽しむつもりです。



Posted by モッチ  at 22:10 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。