オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2023年01月23日

高槻で王将戦が行われた

高槻で王将戦が行われた

J.comのチラシより

高槻の摂津峡・温泉旅館山水館で王将戦が行われた。
藤井聡汰王将(五冠)と挑戦者の羽生善治九段の二局目の対局。21日と22日に行われて 羽生九段の勝利となった。
前回掛川での一局目は藤井王将が勝っておられるので、これで両者一勝一敗となった。
三局目は金沢で行われる。
天才同士が全力でぶつかられる・・・、どこの世界でも大変だなあと思う。
棋士の方のおやつが いつも注目される。 今回は『はにたん最中』を羽生さんが召し上がられたそうだ。昨年は藤井さんが『はにたん最中』を頂かれて、話題になった。「はにたん」は埴輪の街高槻のマスコットキャラクタ-。
私が凄いなあと思うのは こんな夢の様な対局が高槻で行われた事。
高槻には 現在大阪市にある将棋会館が 移転してくる事になっているし、今将棋の街として盛り上がりつつある。そうとは言え TVで観るような対局が地元で行われた・・・。凄い事だと思う。
高槻にはプロの棋士がおられる。その方々の努力のお陰で高槻が将棋の街になって来たんだと思う。
将棋会館が高槻に出来たら、高槻は盛り上がるだろうなあ・・・!





Posted by モッチ  at 11:10 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。