オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2023年02月21日

フォークダンスの「芭蕉布」をラウンドダンスの「キュー」で踊る

ラウンドダンスはコロナが始まった3年前にやめた。場所も京都で遠いし、もう二度とすることはないと思っていたが、今も続けている昔の友人から誘われた。「高槻迄来て 教えて下さる先生がいる。」と・・・。
月1回なのでちょっと少なめだけれど 行く事にした。
高齢者の私達が 遠くまで移動しなくても 先生が地元迄来てくださる・・・!ありがたいハート

そこで ラインダンス(一人踊り)と、ラウンドダンスの初歩の曲の練習をした。

そのあと フォーダンスをラウンドの『キュー』で踊る練習をした。
先生が「フォークダンスの芭蕉布」に『キュー』を入れて下さったので 『キュー』を聞きながら踊った。フォーダンスのラウンドダンスは 普通は丸覚えで踊るが、『キュー』が入っていると直前にステップが分かるので忘れていても踊れる。
殆どがラウンドダンスは初心者、フォークダンスの丸覚えで踊る人もいたが、『キュー』で踊る人もいた。
『キュー』が分からなかった人にも『キュー』が聞こえてくる筈、 これはいいgood
他のフォークダンスにも『キュー』を入れて下さったら ややこしいフォークダンスも簡単に踊れるなあと思った。
練習が楽しみになってきたメロメロ




Posted by モッチ  at 09:24 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。