オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2022年09月23日

天井裏でハチが生活していた

天井裏でハチが生活していた

殺虫剤をかけたら換気口から出てきたハチの死骸がいこつ

かなり前から 食事中に天井の方からブーン!という音がしていた。まさか?と思っていたが、何度も聞こえた。
いつまでたってもその音がやまないので 「どこからか天井裏にハチでも入っているんと違うか?」と夫に何度も言った。夫は最初は信じていなかったが、私がしつこく言うので 腰をあげた。
どこから入るのか?家の外に出てみたら あった! 換気扇の煙の出口。天井に付いている換気扇の排気口が 屋根の下の壁にあった。
ここだと思って見ていたら、そこからハチが入っていくではないか叫び

夫が高い脚立に乗って換気扇の排気口にハチが出入りで出来ないように細かい網目の袋を被せた。(私は 夫の乗った不安定な脚立の抑え役。)二人共 長袖の服を着て帽子をかぶって軍手・マスクもして(夫は素手) 刺されないように気を付けて・・・。
しばらくしたら、入り口から入れないハチが その袋の辺りをうろうろ・・・。

夫が脚立に乗って 換気口の袋めがけて殺虫剤をかけた。 換気口の中のハチがゴロッと袋に入った。
庭で時々遭遇したハチは換気扇の中に住んでいたのかクレイジー 
換気扇の出口までの筒の中はどうなっているんだろう? 中にハチの巣が出来ているのだろうし、まだ生きたハチがいるのか?がいこつ 
1日たってハチの死骸ごと袋を外して 新しい袋を夫が付けた。2袋目にもハチが入っているガーン まだいるのか?

随分前だけれど スズメバチが庭に小さい巣を作っていたことがあった。その時は、市役所に電話したら、すぐにハチの巣を取り除きに来てくださった。
今回のはスズメバチではないと夫が言うが、どのハチでも大嫌いですちっ、ちっ、ちっクレイジー





Posted by モッチ  at 21:59 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。