オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2022年01月29日

断水時用の携帯水入れタンク

断水時用の携帯水入れタンク
阪神大震災から27年、震災当日 我が家付近では停電も断水もなかったが、非常時には色々備えておく必要があると知った。
昨年の和歌山の断水も TVで見ていて驚いた。突然こんなことが起こるのかと・・・。

万が一何かが起こっても 我が家には車がないし、トシもトシだし、とても急に用意は出来ない。準備はよそのお家以上に要りそうだ。
飲み水は数箱買ってあるが、少しずつ使用しているので買い足しが必要。

家に灯油入れによく似た水入れ専用のポリタンクは2つあるが、かなり古い。 もう少し要るかなあと思って 今回 水が10リットル入るポリタンクを5袋買った。キャンプや断水用と書いてあった。

断水時用の携帯水入れタンク
こんな感じのポリタンク

水を入れると タンク自身が立つようだ(?)。 丈夫そうだし 使わない時にかさばらないのがいい。
阪神大震災以来 お風呂の水も貴重だと思ったので すぐ抜かずにおいている。
ペットボトルの空も置いているが かさばる。

何も起こらないのが一番! 
そのうえ そそっかしい私が 慌てて転んだり怪我をしないようにすることが、高齢者の私には 一番大事な事かなあ~赤面



Posted by モッチ  at 09:32 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。