オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2020年10月05日

稲刈り

稲刈り


市中心部から離れると 大きな住宅街に挟まれて 田んぼや畑がある。 のどかな所です。
ウオーキングの途中に 稲刈りを見た。
刈った後の田んぼは見掛けるが 刈っている所を見る事は滅多にない。今日は稲刈りの最中だった。
ちょっと見せてもらった。機械の前歯で稲を刈って それが機械の中に入って行って 切った稲の軸がバラバラになって外に出てくる。穂先は・・・? 機械の中に入っているようだ・・・? 

稲刈り

稲刈り

午後行ってみたら ほとんど終わっていた。そして稲の穂(?)を入れた袋が置いてあった。
昔は 鎌で稲を刈って 稲木に掛けて乾かしていた。下から放り投げて 上の人が受け取って・・・、絶妙のタイミングで稲木に掛けるのを見るのが面白かった。

今迄バタバタ暮らしていて 稲刈りの事を考えたことも見た事もなかった。(お米なしでは暮らせないのに・・・)
コロナ禍での暇がなかったら 散歩で稲刈りに出会う事はない。




Posted by モッチ  at 15:34 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。