オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2020年09月05日

新聞記事・コロナ下で淀川氾濫なら

新聞記事・コロナ下で淀川氾濫なら

新聞記事

2・3日前の新聞で コロナ下で淀川氾濫なら 避難できる人数の想定が出ていた。
今 ここまではっきり数字を出しているとは・・・。


新聞記事・コロナ下で淀川氾濫なら

こういう地図を見るのは はじめてのような気がする。
淀川とJRの間の色が濃い。茨木を超えると安威川もある。
高槻では 過去に「淀川の大塚切れ」があって 大塚に洪水記念碑が建っている。でもこれは過去の事だと思っていた。


新聞記事・コロナ下で淀川氾濫なら

図書館で借りた本・淀川の治水翁『大橋房太郎伝』

淀川は明治時代に氾濫を起こしたとか・・・、それで この方が淀川の治水に人生をささげられた。

色々な人の努力で 曲がっていた淀川は かなりまっすぐになり 幅広くなり深さも深くなったそうだ。私が見ている淀川は 幅広くて雄大で何の危険も感じない。
淀川は 今も治水工事が行われているだろうし 安心していたが、 新聞記事にはちょっと驚いた。 
9月の台風シーズンに入り、「今迄経験した事がない ○ ○。」というのが日本全国で最近あるので 記事で警鐘を鳴らされたのだろう。
日本に こんな異常気象の時代が来るとは思いもしていなかった。




Posted by モッチ  at 21:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。