オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2020年01月02日

ウイーン・フィル ニューイヤーコンサート2020

ウイーン・フィル ニューイヤーコンサート2020

今年も TVで ウイーン・フィルのニューイヤーコンサートを聴いた。

ウイーン・フィル ニューイヤーコンサート2020

指揮者のアンドリス・ネルソンス氏

現地スタジオのゲストは草笛光子さん、中谷美紀さん、そして 解説はウイーン・フィル ヴァイオリン奏者のヘーデンボルク・和樹さん。


ウイーン・フィル ニューイヤーコンサート2020

休憩の後の1曲目に演奏された『軽騎兵・序曲』は懐かしい曲だった。
私は中学校の吹奏楽部で練習した曲。
トランペットの軽快なメロディは覚えていたが、その前のヴァイオリン部分をクラリネット等の楽器で演奏するところを忘れていた。そのあたりが随分難しかったという事を 曲を聴いて思い出した。中・高と吹奏楽部の夫の学校ではしなかったとか・・・。「難しい曲をしたんやなあ・・・」との事。 指導の先生の理想が高かったんだろう。

ウイーン・フィルの演奏はワルツやポルカ、行進曲等多岐にわたった。
草笛光子さん、ウイーン・フィルを現地で聴かれて とても幸せそうだった。どんな有名な方でも ここで聴くことは出来ないだろうから・・。
中谷美紀さんの旦那様が ウイーンフィルのビオラ奏者でティロ・フェヒナーさんという方だそうで、演奏会終了後サプライズで登場されて驚いた。
昨年も確か中谷さんがゲストだったような気がするが、その訳がわかった。
美しい音楽を聴いて、とても爽やかなお正月を迎えられたハート



Posted by モッチ  at 16:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。