オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2019年12月08日

大阪城の周辺を巡るツアー

大阪城の周辺を巡るツアー

砲兵工廠跡碑

今回の ガイドさんと巡るツアーは、いつもと違う視点で見る大阪城巡りだった。
大阪城ホールの近くに砲兵工廠跡碑があった。 この辺りの軍需工場で 何万という人が働いていた。
戦争の大空襲で破壊された。
市民の希望で この場所に『碑』が建てられた。
高齢者の私も知らなかったが、跡地に出来た大阪城ホールに来る沢山の若者は、ここの兵器工場の事も空襲の事も知らないと思う。


大阪城の周辺を巡るツアー

極楽橋を渡って大阪城に行く


大阪城の周辺を巡るツアー

砲弾を受けた石垣

大阪城の周辺を巡るツアー

第二次世界大戦の空襲による被害の跡。
昭和20年3月から終戦前日まで 大阪は大空襲を受けた。
軍需工場があったので標的にされた。


大阪城の周辺を巡るツアー

旧化学試験所

私は大阪育ちではないので、知っているのは大阪で大空襲があったという事くらい・・・、この辺りの軍需工場の事も知らなかった。来て見て はじめて知った事が多かった。


大阪城の周辺を巡るツアー

ガイドさんに教えてもらった撮影場所。この角度の大阪城がなかなか良い






Posted by モッチ  at 22:28 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。