オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2007年11月13日

魅惑のトランペット

魅惑のトランペット

菊本和昭さんのトランペットコンサートがあるというのを知って、聴きに行って来ました。

魅惑のトランペット

彼は 京都市立芸術大を首席卒業、同大学院を首席で修了され、数々のコンクールで一位をとっておられる若手の大変優秀な演奏家です。(ド素人の私が言うのもなんですが・・・)
今年 『ジャパン・ブラス・コレクション』という 選抜メンバーによるコンサートを聴きに行った折 出演しておられて知りました。
彼の演奏を聴くのは その時以来・・・です。
五種類のトランペットで 私達に馴染みのあるクラシックからジャズまでを 佐竹裕介さんのピアノ伴奏で演奏されました。
ピッコロトランペットでスタッカートばかり入った難曲を演奏されたり、 哀愁を帯びた『エレジー』、ウエストサイドストーリーからの曲、カーペンターズメドレー、迫力ある『皆殺しの唄』、ニニ・ロッソの『夜空のトランペット』などなど どれも素晴しい演奏でした。
オーケストラでは どちらかというと弦楽器が主体、ブラスの魅力を楽しめるのは 今回のようなコンサートだと思います。
また 演奏の合間に 楽器の説明・曲の解説等 楽しくわかりやすくお話しされ、雲の上の存在の演奏家を とても身近に感じることが出来ました。(お話が上手で 親しみやすい雰囲気を作られる・・・、さすが関西人です)

魅惑のトランペット

(写真は全て千里ASA‐COMからいただきました)

コンサートのあった朝日新聞の千里ASA-COMホールには はじめて行きました。 
エントランスホールでの演奏会との事でしたが 、天井が高くて広いし とても聴きやすい、しかもアットホームな感じ、今回の様な演奏会の為に用意されたようなホールでした。

トランペットの音色は 華やかでとにかく美しい!!   いいもんです。
世の中の事も全て忘れ トランペットの世界にはまり込んだ素晴しい時間でした。

おまけ・・・50年程前(大昔です) 私が所属していた中学校吹奏楽部が吹奏楽コンクールに出場した時 演奏会の前に 西宮の今津中学校の練習風景を見ました。ご指導の先生の厳しさ 演奏のレベルの高さを 今でも覚えています。
菊本さんは西宮のご出身とのこと、ひょっとしてその伝統校のご出身なのかなあ?と思いました。



Posted by モッチ  at 21:23 │Comments(2)

この記事へのコメント
菊本君は西宮市立今津中学校吹奏楽部の出身です。
Posted by タンタ at 2008年06月18日 16:07
タンタ様
コメントありがとうございます。やっぱりそうでしたか?
私の 50年前の今津中学の印象は 今でも忘れないほど強烈でした。伝統校からは やはり素晴しい演奏家が生まれるのですね?
Posted by モッチモッチ at 2008年06月18日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。