オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2019年04月17日

東北ツアー・三春の滝桜

東北ツアー・三春の滝桜

この桜 有名なので 一度は見たいと思っていた。
4月中旬が見ごろという事だったが、少し前の寒波の影響で 予定より遅れている。
入り口を入り トンネルをくぐって滝桜の所迄歩いた。人の多い事、都会の真ん中を歩く位人がいた。オドロキ
桜は 4・5分咲きという事だった。
樹齢は1000年以上で 大正11年に国の天然記念物に指定されたとの事。

 東北ツアー・三春の滝桜



東北ツアー・三春の滝桜

滝桜を観ての帰り道

ツアーの人が、「前に来たときは 入場ゲートもなく トンネルもなかった。こんなに人も来ていなかった。」と驚いていた。
滝桜観桜料は この桜を保護・保存する費用に充てられるそうだ。
「三春という名前は 梅・桃・桜が一度に咲く・・・、それで三春という地名になったようだ。」とバスガイドさんが言っていた。

お店が沢山出ていて、店の前には行列も・・・、桜観賞がてら楽しんでいた。








Posted by モッチ  at 15:04 │Comments(2)

この記事へのコメント
樹齢1000年以上って、その生命力は凄いですね!
大きな木で、枝垂れ桜のようでとてもきれいです。
ちなみに、満開より満開になる前の方が、趣があり、私は好きです。
Posted by jam at 2019年04月19日 18:59
jam さま

実際に行ってみて この滝桜を地元の皆さんが大切に守っておられるのがよくわかりました。
満開より満開になる前の方が趣がある・・・その通りですね。
言われてみてそうだと思いました。
Posted by モッチモッチ at 2019年04月20日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。