オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2019年04月30日

東北ツアー(終)

東北ツアー(終)

バスの中から見た桜並木(前から5列目の座席)

この辺りはこの並木がずっと続いていた。
今回のツアー、桜満開のツアーだった。


東北ツアー(終)

仙台空港・東日本大震災の津波でここ迄浸水したという標識

標識は 私の身長の2倍くらいの高さだった。恐ろしいところまで水が来たんだなあと思った。

空港の行き帰り、震災被災地域を通った。「今 走っている道路で浸水がくい止められた。」と ガイドさんから聞いた。
まだ 手の付けられていない地域が沢山あった。 

東北ツアー(終)

帰りの飛行機の中から見えた富士山

飛行機の中から 雪をかぶった山々を見た。
少ししたら、『富士山や!」という声が聞こえて 外に富士山が見えた。

今回のツアー、雪と桜の両方を一度に見た。
空港の近くで見た被災地の様子を忘れることはない。
色々印象深い旅行だった。







Posted by モッチ  at 14:05 │Comments(5)

この記事へのコメント
東北地方は南部をまわられたのでしょうか。
関西の桜と東北の桜。
春を二度も・・・十分に楽しまれたようですね。

お城もあちこち回られたようで。
日本のお城はもうかなり制覇なさったのでは?
立派な<歴女>ですよね。
Posted by EーKOMO at 2019年05月01日 19:13
E-KOMOさま
今回は東北地方南部をまわりました。
桜を一杯見ましたが、 あれほど沢山の雪を見るとは思ってもいませんでした。
蔵王温泉のホテル前のリフトを見たとき、スキー好きのE-KOMOさんを思い出しました。

今迄に城を沢山見て回りましたが、 城の建物が好き・・・というレベルで 歴史に詳しいわけではないので 歴女でも何でもありません。
城と歴史に詳しいのは息子夫婦、歴史に詳しいのは夫・・・だと思います。
私は 電車が好きです(笑)
Posted by モッチモッチ at 2019年05月01日 21:16
飛行機の中から富士山を見られたのですね!
とても綺麗に撮られていますね!
私も飛行機の中から富士山を見るのが好きです。
曇って見えない時もありますが、見えるとラッキーな気分です。
良い旅行でしたね!
Posted by jam at 2019年05月02日 12:19
震災被災地域も通られたそうですが、まだ手のつけられてない地域が沢山あったとか。
胸が傷みます。
災害にあわれた方々が、1日でも早く元の生活に戻られる様に、願っています。
Posted by Jam at 2019年05月02日 23:42
jam さま
jamさまはよく外国に行かれるので 富士山は何度も見ておられますが、雲がなくてはっきり見えたときは 運が良かったと思われるのでしょうね。

震災被災地域の事をTVでは見ていましたが、 実際に通ると言葉も出ないという感じでした。被災者の方々のご苦労が浮かんできました。
Posted by モッチ at 2019年05月03日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。