オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2019年03月01日

はしかの話

世の中で 今 はしかが流行っているらしい。新聞によると 特に大阪府は多い。

私は 昔 母から 「はしかにはかかったが、他はわからんちっ、ちっ、ちっ」と 言われていた。
夫は 「はしかに罹ったのを覚えている。他の病気は きょうだいがゴロゴロおるから 誰かが学校でうつってきたら 順番に罹っているから もう全部済んだやろ・・・。」 (順番にうつっていった家の中は さぞかし大変だっただろう・・・オドロキ

私の子供は はしかに罹ったと記憶しているので 子供にはそう言ってある。確か母子手帳にも書いたと思うが もう子供に渡してしまっている。

それでも はしかの事が気になったので 赤ちゃん日記を引っ張り出してきた。
そしたら 上の子が先にはしかになり 下の子がそのあとに罹ったと書いていた。(汚い字で・・・赤面 仕事もしていたのでムチャクチャ忙しかった頃・・・) 

子供のかかりつけ医は もとは軍医さんで 多分外科が専門の先生、頼りにしてよかったんかなあと思っていたが、 日記を見たら はしかと診断した後 適切な処置をしていただいていた。
高熱が出ていたが 先生のお陰で順調に回復していたのが日記でわかった。

はしかは 伝染力が強い!
妊婦さんにうつしたら大変だし 受験生もハラハラしているだろうし、新幹線ではしかが移動することもあるそうで みんなが気を付けたらいいのに・・・と思う。





Posted by モッチ  at 19:55 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。