オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2018年12月08日

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館

犬山城、明治村と回って、名鉄電車で名古屋駅に向かう手前の栄生(さこう)駅でおりた。
トヨタ産業技術記念館は 歩いてすぐの所にあった。
ここはトヨタグループ発祥の地である旧豊田紡績本社工場跡地に設立された。


トヨタ産業技術記念館

エントランスホール

トヨタ産業技術記念館

ホールの中央にあった環状織機

トヨタは豊田佐吉さんが自動織機を作って始まったと 昔習ったのを思いだした。
筒状でくるくる回っていて 凄い機械だった。

 

トヨタ産業技術記念館

手で糸を紡いでいたのが 少しずつ機械化に近づいていく


トヨタ産業技術記念館

所々に説明の方がおられた



自動車館

トヨタ産業技術記念館

自動車は 佐吉さんの長男喜一郎さんが 欧米視察に行って 車を 日本でも作ろうと思うようになった。
こういう人がいないと 今の日本はないと思う。

トヨタ産業技術記念館


トヨタ産業技術記念館

トヨタ自動車の創業者・豊田喜一郎さん達が1936年に完成させたトヨタ初の乗用車



トヨタ産業技術記念館

車を動かす力がどうやって伝わるのか、映像もあったので 本当はゆっくり見たかった。



トヨタ産業技術記念館

初代クラウン、初代カローラ、カローラのボデーらしいが、車好きならわかるんだろうネ・・・?

クルマ好きの子ども達には興味深い場所だと思った。
名古屋の子ども達は 社会見学で来ているんだろう。
私は 前に名古屋に住んでいた息子に勧められてここに来た。
広い施設で さすが『トヨタ』だと思った。
時間がなくて ゆっくり見られなかったのが とても残念だった。

帰りは 名古屋から新幹線を使って帰ってきた。






Posted by モッチ  at 14:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。