オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2019年02月13日

ようやく終わった地震と台風の後始末

夏の地震と台風で我が家も被害を受けた。
地震と台風で瓦が壊れて落ちたり 台風で車庫の屋根が半分位吹っ飛んだ。

修理を頼んだが、随分待たされた。
屋根のほうが先に修理が終わり、ようやく車庫の屋根の修理に来てくれた。(車庫の屋根が半分なくても 特に困ることはなかったが・・・)
忙しいらしく 「近くを3軒回ります。」という事だった。
家が倒れすに残っていて 住むところがあるのでありがたいとは思う。

今迄で記憶に残っている大地震がいくつかある。
阪神・淡路大震災と東日本大震災や 熊本の地震等・・・。
阪神・淡路大震災では 兵庫県の義兄の家が壊れそうになった。なんとか倒れずに立っていたので 命は助かった。

京都府に住んでいた小さいころに遭った地震は 福井地震。 ひどい揺れで 家族と 縁側から 裸足で庭に飛び出した事は覚えている。
震源地から離れていたので 大きな被害は 受けなかったと思うが・・・。
大人になってから知ったが、福井地震は大地震だった。(戦後3番目の規模の震災だそうで、福井市が殆ど壊滅状態だったらしい)
小学校に入る前の小さい頃の事だけれど 怖かったことはしっかり覚えている。
そして去年の地震・・・。

高槻では まだブルーシートを被った家があるので、地震・台風の傷は癒えていない。
いつ終わりになるんだろう・・・? 







Posted by モッチ  at 21:22 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。