オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2007年10月27日

神戸女学院大・子どものための音楽会

神戸女学院大・子どものための音楽会

毎年音楽科の学生さんの手で行われていますが、今年はプロの演奏家による音楽会でした。
同大学の先生が企画されたもので、弦楽器(ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス)とピアノによる演奏会でした。
先生が子どもの事をよくわかっておられて、退屈しないようにクラシックと子どもの知ってる歌(童謡など)を取り混ぜて演奏されました。
客席の子どもも 舞台に上がって音楽会に参加・・・という場面が沢山ありました。
たとえば「山寺の和尚さん」という曲では客席の小さい子ども(希望者)が舞台に上がって 木魚を叩く、それに合わせて音楽が演奏されるという風に・・・。木魚がゆっくりになると音楽もゆっくりに 速くなると速く、全て子どもの叩く木魚次第です。
先生の軽妙な司会に爆笑の連続、大学の先生で特に音楽の演奏家といえば 気難しい人ばかりだと思っていましたが、こんなに面白い先生もおられるのかと 感心しました。
子ども達も音楽に興味を持ったでしょうし、大人も素晴しい演奏を聴いて 大満足にの一日でした。


神戸女学院大・子どものための音楽会

毎年行われているのは 子どもが楽器に触って演奏できるという取り組みです。音楽会終了後 希望者にしていただけるのです
今年は これら四種類の弦楽器でした。
こんな企画でもなければさわる事のない楽器を 大学生のお姉さんの補助で 嬉しそうに演奏(?)していました。


神戸女学院大・子どものための音楽会

校舎は どれも古風で立派で素敵です。
学校は坂の上にあります。たどり着くのに 年寄りでは息が切れます。
授業に遅れそうになっても走って・・・というわけには行かない場所ですが 学生さんには良い運動になりそうです。



Posted by モッチ  at 19:10 │Comments(2)

この記事へのコメント
神戸女学院には行ったことがあります。
ホールで息子の同級生がリサイタルをなさったので聴きに行きました。
とても、しっくな、良い雰囲気の学校ですね。

大人の音楽教室が盛んなようですが、弦楽器の演奏、モッチさんもしてみたくなりませんでしたか(笑)
Posted by こも at 2007年10月27日 23:11
こもさんのブログを読ませていただくと 音楽どっぷりのようですし、この大学も家から近いし 守備範囲のわけですね?
学生さんが好印象で とてもいい学校ですね?
弦楽器?難しい・・・!
小さい頃ヴァイオリンを習っていた事がありましたが、ちょっと指がずれると音が狂う・・・・、ドとレの間に随分音が沢山あるのです。
この楽器は難しいという印象が抜けないですね~。
あの世からのお迎え迄に 綺麗な音で弾ける様になるのは無理でしょう。
Posted by モッチ at 2007年10月28日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。