オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2018年05月23日

東本願寺・渉成園見学と「閬風亭(ろうふうてい)」で点心御膳

東本願寺・渉成園見学と「閬風亭(ろうふうてい)」で点心御膳

西本願寺のある堀川通りから 東の方向に烏丸通り迄歩いた。15分位で東本願寺に着いた。
その向かいをまだ東に歩くと 東本願寺の庭園・渉成園があった。

渉成園の「閬風亭(ろうふうてい)」で庭を眺めながら食事をした。
ここは 食事を頂く場所ではないようで、料理屋さんが点心御膳を運んできた。
だから畳の上にお盆が運ばれてきた。
お庭を見学している人が 食事をしている私達を 不思議そうに見ていた。


東本願寺・渉成園見学と「閬風亭(ろうふうてい)」で点心御膳

お隣さんは 膝が御不自由な方で、「行儀が悪くてすみません。」と言って 座布団を二つに折ってそれを2枚重ねて座られた。
その状態で 畳の上のお盆の食事を食べておられた。気の毒だった。
若い人は正座で食べていたが、私は足を崩して食べた。
ここで食事を頂くという事は そういう事なんだと はじめてわかった。

個人で行っても ここで食事を頂くことは出来ないと思う。
 
東本願寺・渉成園見学と「閬風亭(ろうふうてい)」で点心御膳

傍花閣


東本願寺・渉成園見学と「閬風亭(ろうふうてい)」で点心御膳

東本願寺・渉成園見学と「閬風亭(ろうふうてい)」で点心御膳

回棹廊

沢山の建物や、広い池もあり、庭は とても立派だった。(1万坪余りあるらしい)
季節が変わるたびに また違う美しさが見られるのだろう・・・。






Posted by モッチ  at 10:48 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。