オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2018年04月08日

花祭り

花祭り

ネットから拝借

テレビで 花祭りのニュースを放送していた。
カレンダーを見たら 今日4月8日は花祭りだと書いてあった。

そういえば大昔 子どもの頃 花祭りに参加したことがある。
我が家のお墓のあるお寺では、当時 毎年花祭りをしていた。
 
花祭りの日、檀家の子どもが行列に参加するので お寺まで親に連れて行ってもらった。

荷車(?)に乗ったお釈迦さまの周りか後ろを 子どもたちが歩いた。お釈迦さまに甘茶がかけられていたのを覚えている。
お寺を出発して 市内を歩いた。 到着した所で 甘茶を頂いた。 食料の少ない時代に飲んだ甘茶は とても美味しかったgood
小さい頃の事は殆ど忘れたが 美味しかった甘茶の事は覚えている。

夫とは 育った所は違う。
夫に「子供の頃 花祭りで甘茶飲んだ?」と聞いたら、 夫「飲んだ、飲んだ!」 
私「今 世話になっているお寺迄行ったん?」と聞いたら 「そんな遠い所まで行かない。 家から一番近いお寺へ友達と行って飲んだ。お坊さんが怒らないので 何回も並んで飲んだ。」 
夫の家は 子どもが沢山居たので もっと食糧事情は悪かったと思う。
柿が生る頃には 友達と山に行って 柿を食べた。 
夫「その頃は 色々工夫して生きていたワーイ」  との事。  
自然とたくましくなったが、夫がした子どもの頃の苦労は 今に活きているような気がする。

もう花祭りの様な行事はしていないのかと思っていたが、テレビで見て 懐かしく思った。





Posted by モッチ  at 21:21 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。