オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2018年02月24日

平昌オリンピック・奥が深いカーリング

平昌オリンピック・奥が深いカーリング
前回のオリンピックでも思ったが、女子のカーリング 見始めたら 引き込まれてしまった。

今日は3位決定戦 カーリング発祥地がスコットランドだそうで イギリスは、手ごわい相手だと思っていた。
でも 良い勝負をして勝った力こぶ。 はじめの銅メダル!

カーリングの結果も良かったが、カーリングそのものが面白かった。 どうやって相手のストーンを外に出して 最後に味方のストーンを中央に持って行くのか、作戦を聞くのが面白い。 次 どこにストーンを持って行くのか TVでは 解説付きなのでわかりやすい。 それを見事にやってのける選手が凄い。

ストーンが投げられた後、どのくらい掃くのか掃かないのか、またカーブしていくのを見るのも面白かった。
夫もはまり込んでいて 「曲れ!曲れ!」 自分もやっているような感覚でTVを観ていて 寝るのも忘れて TV中継がある時はずっと観ていた。

ド素人2人でも カーリング観戦は面白かった。

カーリングを観ている最中に「『マススタート』 高木菜那選手金メダル花火」と テロップが入った。慌ててチャンネルを変えて 高木選手の優勝した滑りを観た。
こんな競技があるのは知らなかった。
じっくり落ち着いて ついて行って、最後に内側からサーッと抜けて 一位でゴール。見事な作戦勝ちだったが、力がないと最後で抜けられない。
高木選手は この競技の初代女王になった王冠

夫も私も これほど沢山オリンピックのTVを観たのは今回がはじめてキョロキョロ
他のプロスポーツは明日の試合もあるが、オリンピックは4年に1度、この日の為に人生をかけているのが凄い!






Posted by モッチ  at 23:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。