オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2018年08月21日

ミシンを買った

ミシンを買った

今日届いたミシン

日頃 洋服を作るわけでもなし、ミシンはめったに使わない。

この間 フォークダンスのスカートを頂いたので サイズ直しをしようと思って 久しぶりにミシンを開けたら 動かなくなっていた大泣き

このままでは 頂いたスカートをはけないので 思い切ってミシン探しに出かけた。
松坂屋の手芸用品屋さんに入ったら 色々な種類が置いてあった。

一番安いのを買おうと思っていたが 目が相当悪くて 糸通しが出来なかったのでアセアセ (といっても、昔の様に 針に直接糸を通すわけではないんだけれど・・・) 少し格上げして 糸が誰でも簡単に通るタイプにしたワーイ 
お店で 糸を通す順番を習って ミシンを少し使わせてもらって なんとか使えそうだったので それに決めて来た。

偶然だったが、昔 私が二十代前半くらいに買ってもらったミシンと 同じメーカーだった。
このメーカーのミシンが 糸通しが 一番し易いと、お店の人が言っていた。

昔の私のミシンは 最初は足踏み式・・・、次は 親が遺した電動ミシン・・・。 

もう買う事は無いと思っていたが、 やっぱりミシンがないと困るので思い切って買った。

ミシンが来たら最初にするのが スカートのサイズ直し・・・しょんぼり  もう少し若かったら フォークダンスの 新しいスカートを 作るんだけれど・・・。(フォークダンスも あと何年出来るか・・・?と思っているので )

せっかく買ったミシン、 このまま眠らせておくわけには行かなくなったニコニコ






Posted by モッチ  at 09:36 │Comments(2)

この記事へのコメント
ミシンが使えて、何か縫えるなんて凄いです!
自分の服のサイズ直しができるのは、あこがれます。
私もいろいろ作ってみたいのですが、それに関しては全く頭が働きません。
Posted by jam at 2018年08月22日 00:14
jamさま

洋服を縫うとか そんな事は出来ません。
でも フォークダンスのメンバーは 殆どの人が フォークダンスのスカートは縫われます。

フォークダンスのスカートのサイズ直しを デパートでしたという人も 中にはいますが、そんな贅沢は出来ないので 家でサイズ直しはします。
上着は難しいですが ギャザーの入ったスカートは ざっくりでいいので 自分で直します。
Posted by モッチモッチ at 2018年08月22日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。