オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2016年12月10日

高槻・千鳥劇場への道

高槻・千鳥劇場への道

今日 JR高槻と阪急の間を歩いていたら、 「千鳥劇場はどこですか?商店街にあると聞いたのですが・・・。」と 女性に聞かれた。
通りがふた筋違うので 商店街にある千鳥劇場まで案内した。
この質問、今年はこれで3回目、私の年齢なら千鳥劇場を知っているだろうと思われるのか、この通りを歩くと聞かれる事がある。(この道はめったに通らないけれど・・・)
JRの電車で来た人には 「まっすぐ行くと商店街が見えるから・・・。」と説明する。
歩きながら話していたら 今日の方は 阪急電車で来られたことがわかった。「商店街の左側にあると聞いたのですが・・・。」と言っておられたが 違う筋を歩いておられた。

阪急の駅を出てすぐには 商店街(センター街)は見えない。
阪急電車を降りて 地味な(ワーイ)高架下の歩道を少し歩くと 商店街の入り口が見える。
北口を出ても 信号を渡ったり 階段を降りたら ふた筋違う通りに出る。確かに商店街だけれど センター街とは違う。
いくら歩いても千鳥劇場はない・・・。

私がはじめて来たら こんな感じなんだろうなあと思った。

センター街に買い物に来た時 千鳥劇場の前はよく通る。 大衆演劇という分野だと思う。
ちょうど終わった頃に通ると、役者さんがファンの方と表に出て来て 入口で記念写真を撮っておられる。

千鳥劇場は こうやって電車に乗ってでも来られるくらい有名な所なのかと思った。






Posted by モッチ  at 15:45 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。