オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2017年01月14日

舞鶴の雪

舞鶴の雪


今日 夕方のTVニュースで 『舞鶴は29センチ雪が積もった』と 言っていた。
最近 田舎の雪の話を聞かないし、珍しい事なので 夫がすぐ 妹の所に電話をした。

すると 「そんなもんやない。今は50センチ以上積もっている」と言っていた。
「朝起きて道路の雪かきをしたが、また積もったので お昼頃雪かきをした。また積もったので 夕方もした。雪かきで汗をかくほどだった。」と言った。

すぐ目の前に住む義兄は 以前は雪かきをしてくれたけれど 85歳を過ぎて 朝 自分の所の雪かきをするのが精いっぱいだったらしい。それで、妹の方が 午後は兄の所の雪もかいてあげたとか・・・オドロキ
夫が 「汗をかくほどの良い運動が出来てよかったけれど 気を付けて過ごしや! 車の運転は危ないから やめとき」とか 色々心配して言ってた。
近くだったら 雪かきに行ってあげたいと思っていたに違いない。

70歳を少し過ぎたおばさんの一人暮らし、大変だけれど 雪かきが出来る程元気そうで まあ良かった。 

数十センチ積もってもこれほど大変なのに 北国の方は もっと凄い。
大変な思いをして 冬を過ごしておられるんだろうなあ・・・。




Posted by モッチ  at 22:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。