オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2016年06月25日

日本100名城『復原された中世の城・八戸・根城』

日本100名城『復原された中世の城・八戸・根城』

根城は1334年 南部師行によって築城されたと伝えられている。
ここも 100名城のひとつらしい。 100名城めぐりをしておられる方で 「99コ目や。」と言っている人がいた。スタンプを集めておられるらしい。 (盛岡城・久保田城・弘前城も100名城)
ガイドさんが 城ごとにスタンプのある場所を言われると、かなりの人が押しに行かれた。

日本100名城『復原された中世の城・八戸・根城』

日本100名城『復原された中世の城・八戸・根城』

本丸跡の復原(パンフレットより)

昭和53年から11年間に及ぶ発掘調査と9年間の復原整備で完成した。
 
日本100名城『復原された中世の城・八戸・根城』

主殿

昔の城は天守閣のない平屋の建物だったと知っていたが TVのドラマで見た位で実際に見た記憶はない。

日本100名城『復原された中世の城・八戸・根城』

主殿・広間 儀式の様子


日本100名城『復原された中世の城・八戸・根城』

詰之間


日本100名城『復原された中世の城・八戸・根城』

茶之間



日本100名城『復原された中世の城・八戸・根城』

納屋


日本100名城『復原された中世の城・八戸・根城』

東の門



日本100名城『復原された中世の城・八戸・根城』

南部師行公像


今回も 城巡りを楽しみにしている方が多くて 始めて出会った人同士が 城談義で盛り上がっていた。
私達はそんなに詳しくないので 皆の話を聞いて楽しんだ。




Posted by モッチ  at 22:39 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。