オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2007年09月03日

植木鉢でゴーヤを!

植木鉢でゴーヤを!

昨夏 妹が自宅裏庭でゴーヤを合計100本程収穫して 家計が助かったと言っていたのを思い出して、私もやってみようと思いました。
しかし植える場所が無い、『かわいいワンちゃんのハッピーちゃん』のお家のように 畑付きの別宅がある訳ではないし・・・。
庭の隅に特大の植木鉢を置いて 一本だけ植えました。
相棒は数年前の 苦いゴーヤ料理に懲りてか  見向きもしないので、収穫したら私一人でゴーヤ料理を食べています。
品種改良でもされたのか、それとも自分で作ったのでひいき目に思うのか、苦くなく結構美味しいです。
じか植えの様に大量には出来ないけれど 結構なるので楽しみにしています。

                  ベランダで作った大葉
植木鉢でゴーヤを!

これは少し前のですが 植木鉢の大葉です。
地面では虫に食べられるので 植木鉢を二階のベランダに置きました。 無農薬なので安心して食べられました。

                     庭の梅の実でつくった梅酒
植木鉢でゴーヤを!

お隣はキウイ、裏のお家は柿が沢山なり、よくいただきます。我家は梅の木だけです。
今年は 虫が付かなかったので消毒もなし、梅を早めに収穫し 梅酒と梅ジュースをつくりました。
試飲してみました。蓋を開けると良い香り、 「ウメ~ッ!」と言いたい所ですが、チト早すぎた。 もっと置いてコクが出るのを待ちます。



Posted by モッチ  at 20:29 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。