オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2015年06月27日

松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

伊予鉄

松山市内は 伊予鉄の一日乗車券で回った。
本当は坊ちゃん列車に乗りたかったが、来そうにはなかった。
電車に乗車中に 一回すれ違ったのみ・・・。


松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

松山中学校・勝山学校跡

松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

正岡子規や秋山兄弟が学び 夏目漱石が英語の教師をした所だと書いてあった。



松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

正宗寺

ここも 伊予鉄を乗り継いで来た。
子規堂はこのお寺の中にあった。
子規の友人であった このお寺の16代目の住職・仏海禅師が 子規が17歳まで住んだ家を模して建てられたらしい。

松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

坊っちゃん列車の客車


松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

子規堂入口

入口に 子規「旅だちの像」があった。

松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

子規の部屋

ここに子規が座っている姿を想像した。

松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

子規堂内部




松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

JR松山駅前 子規の句碑

横の立札に 『春や昔 十五万石の城下哉』と書いてあった。

松山は夏目漱石、正岡子規、秋山兄弟その他色々優秀な人が過ごした所、見る所が沢山ありすぎて 時間が足りなかった。(帰りに乗る電車が決まっているツアーなので・・・)

添乗員さんは行きのホテル迄添乗、帰りの切符を頂いて あとは自由見学・・・・、こういうツアーもいいgood

松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

おまけ

一日目、岡山から松山に行く時に乗った特急『しおかぜ』は アンパンマン列車だった。


松山旅行 子規堂その他市内巡り(終)

私達が乗った車両は普通の座席だったが  隣の車両がこんな座席だった。
夫は特に何も感じなかったようだが、私一人 子供みたいに喜んでいた。








Posted by モッチ  at 20:55 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。