オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2015年08月02日

高槻・樫田 二料山荘で昼食

高槻・樫田 二料山荘で昼食

高槻・樫田 二料山荘で昼食

サークルの友人と二料山荘に行った。
高槻市の北部・樫田にあるのは知っていたが、樫田のどの辺か知らなかった。
駅に二料山荘のマイクロバスが迎えに来ていて それに乗って行った。

樫田の道は 国道9号線に出る時通るので 何度も通った事はあったが、二料山荘は 亀岡に行く道から外れているので知らなかった。

樫田小学校辺りで違う道に入って 二料山荘に着いた。
バスに30分余り乗ったキョロキョロ  高槻市が南北に長い事がよくわかった。


高槻・樫田 二料山荘で昼食

市中心部より少し涼しいのか まだアジサイが咲いていた




高槻・樫田 二料山荘で昼食

この建物は 昔 造り酒屋だったそうで、そこを改修して使われている。 その面影が残っていた。
建物内部にも それらしい雰囲気があった。


高槻・樫田 二料山荘で昼食

多分これが樫田小学校 ?(マイクロバスの中から見えた建物)

昔 私より何歳か年上の従姉が 京都府の教員に採用されて 最初に赴任したのが樫田小学校だった。(その頃樫田は京都府だったらしい。高槻市に編入されたというのは知っていたが、いつ頃の事だったんだろう・・・?)
マイクロバスの中で その従姉の事を思い出した。
50数年前の事で 車も勿論持っていない頃、ここからどうやって山陰線の駅に行って 従姉は実家に帰ったんだろうと思った。
今なら車があれば 簡単だけれど・・・・。

自然が一杯の静かな所で (おまけに夏は涼しいgood) いいところだった。
車があれば いつでも来れるんだけれど・・・・。





Posted by モッチ  at 14:34 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。