オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2015年03月12日

スクエアダンス

スクエアダンス

フォークダンス歴はまだたったの2年双葉2、 結構年齢は行っているのに・・・。
それでも毎週楽しんでいる。

最近の練習曲で印象に残っているのが 「悲しき雨音音符
この曲は 若い頃よく聴いていた大好きな曲ハートハート

8人でスクエアになって踊るが、スクエアダンスをする機会は少ない。
スクエアダンスサークルの方は コールを聞いて踊られるらしいが、フォークダンスサークルではスクエアダンスを殆どしないので コールですぐ踊るというのは無い。

「悲しき雨音」、ベテランの方は 前にされたらしい。私はやったことがなかった若葉マーク

最初に先生が 動き方を 少しずつ説明してくださるので その通りに動いた。 
慣れていなかったので、横にいた先輩が修正してくださりながらだけれど、 最後までの動き方を練習した。
パートナーが順に変わり 場所も結構移動するが 男役は ひと回りしたら自分の場所(おうち)に戻る。 

曲を掛けて踊る事になった。
結構速い曲でびっくりしたが、 最後まで迷子にならずに行けた!
全く初めてだったのに出来た原因は 私以外の殆どがベテランだった事。 
私がまごつく前に パートナーの方が手を出してくださって 次々ベルトコンベアー式に送り出されて 曲のお終いまで無事到着した。

次の週、今度は経験の少ないモノが集まって練習した。 
上手くいかなかった泣き
復習をしてきたつもりだったが、曲が速いので 私も途中でわからなくなった赤面
悲しきタラーッ『悲しき雨音』になった。

先生が わかりやすく説明してくださったので 動くコースはよくわかった。

あとは 何度も練習して 素早い場所移動に慣れる事かな?

『悲しき雨音』の曲を 楽しみながら踊れるようになりたい。





Posted by モッチ  at 21:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。