オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2015年02月15日

本「おとなの教養」

本「おとなの教養」

池上彰さんが出演されるテレビ、結構観ている。
難しい話でも 私にもわかりやすく話してくださるので 参考になる。

池上さんの本 「おとなの教養」、タイトルにひかれて 読んでみた。 

「宗教」、「宇宙」、「人類の旅路」,「人間と病気」、「経済学」、「歴史」、「日本と日本人」という項目に分かれていた。

宗教について、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教など あまり関心が無かったので 読んで良かったと思った。

宇宙の事・人類の事、人類はどこから来たんだろうと考えた事はあった。地球の成り立ちとかには興味がある。
 
病気の話、昔流行ったスペイン風邪はどのようなものだったのか、前から知りたいと思っていた。
ヨーロッパで ペストが流行って人口が激減したと書いてあったが、確かにヨーロッパに行った時 そのペスト大流行の碑が建っていた。
インフルエンザの話も 私には遠い話ではない。

日本と外国との関係、成る程なあと思う事が沢山あった。

とてもいい本だった。 
また池上さんのテレビを見せて頂こうと思った。










Posted by モッチ  at 22:28 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。