オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2015年09月24日

お墓参り

お墓参り

綾部駅

故郷にあるお墓の掃除とお参りに行って来た。

お墓参り

こんな可愛い市内バスが走っていた。


お墓参り

大本教のみろく殿

お墓参りが終わった後 せっかく来たのだからと 市内を散策した。
今日は大本教を見てみようと思って行った。

門が開いていたので 敷地の中に入らせてもらった。
 
私が子どもの頃に みろく殿は出来た。
確か節分だったと思うが・・・、 ヤマタノオロチ(?)が素戔嗚尊に退治される舞(?)を見に行った。

大本教信者ではなかったが、家から近かったので みろく殿の横はしょっちゅう通っていた。
子どもの頃 年1回入るみろく殿の広さに驚いていたが 畳が789枚敷いてあるという事だった。


お墓参り

中を散策

よく手入れされた庭がとても広かった。
門が二か所開けられていて 一般の人も散策できるようになっていた。

お墓参り

長生殿

昔 私が住んでいた頃 この建物はなかった。
この建物の向うに 私が通っていた小学校があった。
私が大阪に出て来てから 小学校が火事で焼失したというのを新聞記事で見て 驚いた記憶がある。
その後小学校は斜め向かいに移って 坂から続いていた大本教の敷地がさらに広がった。
庭の手入れをしておられた方に聞いたら 平成になってこの長生殿が出来たと言っておられた。

宗教の事はよくわからないが  ここはとても立派な施設だと思った。








Posted by モッチ  at 15:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。