オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2015年01月20日

釜飯セットでご飯を炊いた!

釜飯セットでご飯を炊いた!

炊飯中

釜飯セットのご飯はどんな風に炊けるのか 試してみた。

お米1合 だし200cc 筍と鶏肉(筍の煮物が残っていたのでそれを刻んで入れただけ) 味を適当に付けたものを用意した。
固形燃料は30gを使用、包んである袋に火をつけたら火がついた。
蓋の上にマグカップを置いて重しにした。




釜飯セットでご飯を炊いた!


炊き上がり

そのまま放っておいたら自然に火が消えた。

少し蒸らしてから蓋を開けた。
食べた感想は・・・? 美味しいgood
まさしく釜飯!おこげも少々・・・!
夫の感想も同じgood

非常時に かやくを入れる事が出来なければ 我が家は銀メシで十分!

非常時に これを使えばご飯が炊けるとわかって良かったニコニコ













Posted by モッチ  at 22:00 │Comments(4)

この記事へのコメント
美味しそうですね!
固形燃料で、火加減もしなくて良いのですか?
火をつけるだけで自然に消えた時、少しおこげもでき、美味しく炊けているなんて超凄いです!
Posted by jam at 2015年01月21日 00:49
固形燃料って、旅館とかで一人鍋の時に使われるあれですよね。
ボーッと、頼りなく燃えているような気がしていたけど、ご飯が炊けるとは!火力、けっこう強いんですね。

お孫さんなら一人分。年配には二人分といったところでしょうか。
なかなか美味しそう~。
まさかの時以外にも、十分楽しめそうですね。
Posted by E-KOMO at 2015年01月21日 19:15
jam さま
固形燃料は30gを使いました。
釜飯セットの箱にも 『30gを使用』と書いてありました。
お米を洗ったら 水に30分位つけ、火をつけた後は 何もせずにそのまま放っておいたら自然に火が消えて 上手くご飯が炊けていました。

娘が 便利なものを見つけて教えてくれたなあと思っています。
Posted by モッチ at 2015年01月21日 21:50
E-KOMO さま
固形燃料は ホテルのあれです。
ホテルでの食事中 固形燃料の事は全く気にもしていなかったので 包んである紙に火をつけるとは知りませんでした。
火力は結構強かったです。

我が家では 釜飯一杯で二人分ありました。 
Posted by モッチ at 2015年01月21日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。