オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2014年11月18日

コカ・コーラウエストクラシックコンサート『 新イタリア合奏団』

コカ・コーラウエストクラシックコンサート『 新イタリア合奏団』

コカ・コーラウエスト クラシックコンサートに行って来た。

プログラム
ヴィヴァルディ : ヴァイオリン協奏曲集「四季」 op.8-1~4
J.S.バッハ : ブランデンブルグ協奏曲 第5番ニ長調BWV1050
ヴィヴァルディ : グローリア ニ長調 RV589 (コーラス 岡山バッハカンタータ協会)

「新イタリア合奏団」は イタリアの著名オーケストラのコンサートマスターやソロ首席奏者の経験者等がメンバーのアンサンブルで、世界各地で演奏会を開いている。

「四季」も「ブランデンブルグ協奏曲」も よくきく曲、とても心地良かった。
「グローリアニ長調」で 合唱をされた 岡山バッハカンタータ協会はバッハカンタータ演奏を目的に結成された合唱団らしい。
本格的な合唱団だった。ソロの声も素晴らしかった。



コカ・コーラウエストクラシックコンサート『 新イタリア合奏団』

新しくなったフェスティバルホールに行くのは はじめて・・・。 前を通った事はあるが ホールに入ったことはなかった。
コンサートも楽しみだったが 新しいフェスティバルホールの内部を見るのも 楽しみのひとつだった。

最初の長~いエスカレーターの後(かなり上の方の階にホールがあるのかな?) また2回エスカレーターに乗って ホールの3階席に着いた。赤い絨毯が上品で綺麗・・・!
私の席はその一番後ろの列!(座席券引き換えが遅かったので仕方がない・・・)
舞台からは相当離れていて かなり上から見下ろす感じ、 でも舞台全部が よく見える。
音響がとても良いように思った。


コカ・コーラウエストクラシックコンサート『 新イタリア合奏団』

私が このコカ・コーラ主催のコンサートに行くのははじめて!
コカ・コーラウエストが 「地域の人に 質の高いクラシック音楽を・・・!」という想いでコンサートを実施されているらしい。

このコンサートは 私にとっての ひと足早いクリスマスプレゼントになった。







Posted by モッチ  at 15:10 │Comments(2)

この記事へのコメント
フェスティバルホールデビューですね。

私の行っているアンサンブルは、朝日新聞主催のカルチャースクールで、教室は、フェスティバルホールのあるビルの18階にあるんですよ。
ビルまで、月に1回は行っているけど、フェスティバルホールにはまだ一度も入ったことがありません。(泣)
アンサンブル教室の日に、新郎・新婦さんが記念写真を撮っておられるのを見たことがあります。赤い絨毯の大階段でポーズをとっていらっしゃって・・・見とれてしまいました。

ホールでの演奏会、死ぬまでに一度は行ってみたいものです。(苦笑)
Posted by E-KOMO at 2014年11月19日 09:28
E-KOMOさま
朝日新聞社は 向かいにあったのが あのビルに一緒になったんですね?
大きなビルだから カルチャースクールもいっぱい出来そうです。
新しい所でのカルチャースクール、いいですね?

E-KOMOさんは 兵庫県立芸術文化センターにはよく行かれていますね?
私は この間はじめて行ったばかりです。
Posted by モッチモッチ at 2014年11月19日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。