オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2014年12月04日

岩国・錦帯橋

岩国・錦帯橋

岩国・錦帯橋

1673年、3代藩主吉川広嘉により創建され、その後の流失と再建を経て、今の橋は2004年に架け替えられた。

頂いたパンフレットによろと 日本3名橋の筆頭らしい。 他の2つは・・・?知らない赤面

この橋を見るのは 私ははじめて・・・!


岩国・錦帯橋

川幅が広いと 橋を掛けるのも大変だけれど こういう橋の方が丈夫なのかなあ・・・?
こんなシャレた橋 よく思いついたなあと思った。

五連の橋だけれど 私が想像していたのより 結構長かった。
橋脚が頑丈そう・・・力こぶ

木の橋だから 維持管理が大変だと思う。


岩国・錦帯橋

橋げたの下に石が敷き詰められていた。この方が 足元がしっかりしそうだ。



岩国・錦帯橋

山の上に見えた岩国城

ロープウェーで上がると この城に行けるらしい。
初代岩国藩主吉川広家が築城したが、徳川幕府の一国一城令によって取り壊された。
現在のお城は 1962年に再建されたもの。


岩国・錦帯橋

厳流ゆかりの柳

佐々木小次郎が、錦帯橋畔で柳の枝が燕を打つのを見て 「燕返しの術を得た」というような事が書いてあった。









Posted by モッチ  at 14:47 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。