オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2014年08月31日

ヒロシマ平和祈念コンサート・レクイエム『碑(いしぶみ)』

ヒロシマ平和祈念コンサート・レクイエム『碑(いしぶみ)』

高槻市非核平和宣言都市30周年記念企画として、広島県立広島観音高校音楽部OB合唱団と 高槻市退職教師の会合唱団『こーる・ゆう』との合同コンサートが行われました。

プログラムは
第一部
第一ステージ(観音高校OB合唱団)
広島観音高校校歌
サリマライズ(オランダ民謡)
ガリラヤの風かおる丘で
君の笑顔により添って
世界に一つだけの花

「君の笑顔により添って」は 東日本大震災に寄せた合唱団の祈りの曲で、合唱団のメンバーの半田亨雄氏が作詞、音楽部OBの蒔田尚昊氏が作曲されたものです。
蒔田尚昊氏は 「ガリラヤの風かおる丘で」も作曲されていますが、ウルトラセブンの作曲者だそうで(冬木透という名の作曲家)、音符セブン!セブン!・・・・・音符という演奏で 蒔田尚昊氏の事が紹介されました。

第二ステージ(こーる・ゆう)
ほほえみ
花は咲く
群青

第三ステージは合同演奏
カンタータ「土の歌」より大地讃頌



第二部(観音高校OB合唱団)
混声合唱のためのレクイエム「碑」の演奏。

ヒロシマ平和祈念コンサート・レクイエム『碑(いしぶみ)』

1945年8月6日、学徒動員中だった旧制広島二中1年生320名余りが 投下された原爆で全滅・・・・!
その時の様子が曲になりました。
二中1年生の被爆の瞬間から全滅までの惨状を 朗読と9章の歌で描かれています。
旧制広島第二中は 現在の広島観音高校で、曲はOBによって作詞作曲されたもの・・・。

このOB合唱団の声も素晴らしかったが、歌の内容も感動的なものでした。

この曲で感動していたら、アンコールの曲が「ふるさと」、しかも 音符いかにいます父母、恙なしや友がき・・・・・・音符の2番から歌われてウルウル・・・。

指揮者の益田先生は国民学校5年生の時に原爆を体験、その日の記憶は 人生で一番長い一日として強く心に刻まれているそうです。


司会をされた高槻の「こーる・ゆう」のT先生は なんとこの観音高校の出身、指揮をされた観音高校の益田遥先生にも習われたとか・・・オドロキ

この歌、OB合唱団によって これから 出来るだけ沢山の所で歌い続けて行ってほしいなと思いました。










Posted by モッチ  at 22:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。