オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2014年09月19日

『題名のない音楽会』公開収録

『題名のない音楽会』公開収録

兵庫県立芸術文化センター


朝日放送テレビの『題名のない音楽会』の公開収録を聴きに行って来た。

場所は 兵庫県立芸術文化センター!
この番組の収録は 東京でするもんだと今迄思い込んでいた。

今回は 兵庫県で・・・! 
このホールに行くのははじめて・・・ニコニコ
前から一度は行ってみたいと思っていたホールだった。

(随分前になるが、芸術文化センターが造られている時 工事中のその前を何度も通った事はある。
今は 駅から屋根が付いた通路を通ってホール迄行けるし 両側にはシャレたお店やスポーツジム等が出来ている。 すっかり様子が変わっていたキョロキョロ

佐渡さん・宮川彬良さんは テレビでしか拝見したことがない。
佐渡さんは 難しい音楽でも 私のような素人に わかりやすく聴かせてくださる方だと思っている。
体は大きい方だけれど とても優しい方だという印象を持っていた。

宮川彬良さんは テレビの子ども番組でよく観ていた。
私が若い頃は お父さんの宮川泰さんのポップス音楽を テレビで楽しんできた。
彬良さんは 大阪市音楽団のピンチを救って音楽監督になられた凄い方だと思う。

収録前に佐渡さんが、『題名のない音楽会』は 東京での収録が殆ど、そのため 今回の関西収録は希望者が大変多く 皆さんは難関を突破された運のいい方です」と言われた。
その通り、ついていますgood


司会が佐渡裕さん、指揮作曲等が宮川彬良さん、演奏が大阪市音楽団という取り合わせ、2回目の収録では、淀川工科高校も音楽団と一緒に演奏された。
淀川工科高校は全国一の吹奏楽の高校、テレビでも取り上げられていて、丸谷先生のご指導ぶりをテレビで見た事がある。 一度 生で聴きたいと思っていた学校の吹奏楽演奏だった。


最高の組み合わせ、おまけに大阪のノリの 楽しい音楽会花火クラッカー 2回分の収録は あっという間に終わってしまった。


見たい・聴きたい音楽に 一度に出会えて おまけに楽しめて、『盆と正月とクリスマス』が一度に来たような一日だった。ハートメロメロ

テレビでの放送は11月16日(日)と23日(日)、テレビで観るのを楽しみにしている。 




















Posted by モッチ  at 20:50 │Comments(6)

この記事へのコメント
わぉ~、チケット、当選されたんですね。

私も申し込んでいましたが、見事はずれでした!
聴きたかったな~。

芸文のホール、なかなかいいでしょう?
私がしょっちゅう行くワンコインコンサートはここであります。
大ホールもいいですが、中ホール、小ホールもなかなかの物。
小ホールで聴くフルートは最高ですよ~。
Posted by E-KOMO at 2014年09月19日 21:57
E-KOMOさま
今回の公開収録、申し込みが多くて 当たった人は余程運のいい人らしいです。
今年の運は これで使い切りました。

色んな方のブログで、このホールで音楽会を聴いたというお話にお目にかかりますが、やっぱり素晴らしいホールでした。
ワンコインコンサートも凄い倍率なのでしょうね?
Posted by モッチモッチ at 2014年09月19日 22:13
ワンコインコンサートは、先行予約会員に登録しているので、ローソンチケットの方法で割と簡単に手に入ります。最も、受付開始日は、電話がつながらなくてをかけまくる状態ですが。(苦笑)
3Fとかなら、慌ててかけなくても手に入りますよ。

交通費の方が高くつくかもしれませんが、まとめて何枚か頼めるので、よかったらご一緒にいかがですか~。
Posted by E-KOMO at 2014年09月20日 13:29
E-KOMOさま
先行予約会員というのがあるんですか?
今回も3階席でしたが、ホールの中に入れたらそれで満足でした。

知らないことが沢山ありますが、行きたければ 色々調べたらいいという事がわかりました。

お願いするかもしれません。
Posted by モッチモッチ at 2014年09月20日 21:06
ワーイ!
題名のない音楽会の収録に兵庫県立芸術文化センターへ行かれたのですね!先日も「題名のない音楽会」を見ながら、関西での収録はないね、と夫と話しながら見ていたのですが、関西でもあったのですね!
私は、今日、バイオリンの演奏会を聴きに、兵庫県立芸術文化センターへ行きました。
明日もそこへ演奏会を聴きに行きます。
Posted by jam at 2014年09月21日 01:59
jam さま
前にも 芸術文化センターに行かれたとブログで拝見しましたが、二日続けてなのですね?凄いです。
やっぱりプロは違います。

私は音楽は素人、専門的な事はわかりませんので 楽しいと自分が思う所に行きます。
でも音楽は人生に潤いをもたらすいいモノだと ずっと思ってきました。
Posted by モッチモッチ at 2014年09月24日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。