オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2014年06月01日

ラッキョウと昨年の梅酒

ラッキョウと昨年の梅酒

ラッキョウを漬けた。
今年は1キロだけ、皮を取るのが面倒で これだけでおしまいにしようかと思っている。

梅は 昨年 木に生らせ過ぎて 瓶で5個分漬けた。
その反動で 今年は不作の年、 ひと瓶分くらいしかなっていない。
実がもう少し大きくなるのを待っている。


ラッキョウと昨年の梅酒

昨年の梅酒がいい色になってきた。
この瓶が5個ある。
時期をずらして ひと瓶ずつ梅を取り出そうかと思っている。
梅酒を入れるお酒の空瓶も用意してある。
私はアルコールに弱いので ほんの少しずつしか飲めないのが 残念で仕方がない!

夫が飲むのを 楽しみにしている。











Posted by モッチ  at 21:21 │Comments(2)

この記事へのコメント
今日、私もラッキョを2Kgつけました。
皮をむくのが本当にめんどうですよね。
去年は実家の梅をもいで梅酒をひとビンつけましたが、今年はまだです。モッチさんは5個のビンに漬けられたそうで、たくさん梅が生るのですね!
Posted by jam at 2014年06月10日 02:02
jamさま

ラッキョ、2㎏くらいは要りますよね?
私はサボりました。

ご実家から梅が送られてくるそうで 楽しみですね?
我が家も 梅はまだです。
今年は 去年のせいで 少ないので 梅酒を漬けるか ほかのにするか考え中です。
Posted by モッチモッチ at 2014年06月10日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。