オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2014年01月16日

今年はピアノの練習をする!

今年はピアノの練習をする!


毎年やっていたピアノの調律、最近はピアノを全く弾かないので 一年飛ばして今回してもらった。

調律した後は、これから弾くぞ!といつも決心するが 続いたためしがない泣き
理由は簡単、もともと大した腕前でもないのに 弾かないので増々下手になっているから・・・・。

昔 小学生の頃 ピアノのレッスンに通っていた。
時間の予約も何もないので 来た順に先生にみてもらうが、待っている生徒で 先生のお宅の畳の部屋がいつも一杯だった。待ち時間の長い事・・・zzz

ちっとも練習して来ない下手も一杯いたが、同級生で とても熱心で上手な子がいた。小学校の頃から 音楽の道に進むという強い目的意識を持って頑張っていた。
私にはとても出来ないなあと思いながら 彼女を見ていた。
その子が弾いている時だけ 一生懸命聴いていたので、曲が頭にインプットされた。その練習曲を弾けるようになりたいなあと思い 練習には通った。

その子は 京都の音楽の高校に行って 最後は東京芸大の作曲科に入ったと聞いている。
いま何処でどうしておられるんかなあ・・・?

私は中学校卒業時に習うのをやめて それ以後は趣味で時々弾く位・・・。

今更ピアノを弾いても上手にはならないが 老寄りの私が今 ピアノを弾く目的は 指を動かすとボケ防止にもなると聞いているから・・・ワーイ
それに 下手でも弾くのは楽しい・・・。

昨年クラス会に行った時、「トシ行ってからピアノを習い始めた。」という人も2人いたなあ・・・・。
習いに行けば 練習するようになるけれど、レッスン日の前に追い込まれて練習するのが嫌で・・・。

でも 今年こそは ピアノに触るぞ!









Posted by モッチ  at 20:08 │Comments(2)

この記事へのコメント
ピアノ再開ですか?いいですね~。

もう弾かないし、場所を取るからと処分してしまう方も結構いらっしゃるとか。調律もして大切になさっていたのなら弾かないともったいないですもんね。

合唱をやっている公民館では、大人のピアノのサークルがあります。「もしもピアノが弾けたなら・・・」という名前のグループ。
発表の場にも出ておられましたが、楽しそうでした。

最近はピアノを習う子供の数が減ったそうです。いろいろとお稽古の種類があって、以前のようにピアノだけではないみたいで。
代わりに、じいちゃんバアチャンがピアノに親しむのも良いのではないですかね。
私はフルートだけで手がいっぱいだけれど、ピアノもチェロもサックスも・・・やってみたい楽器はいっぱいあります。(苦笑)

楽しんでくださ~い。
Posted by E-KOMO at 2014年01月18日 16:59
EーKOMOさま

E-KOMOさまは 長年フルートを続けて来られて その努力に感心しています。

我が家のピアノ、処分する気は全くないのだけれど 今まで 殆どただの置き物状態だったので・・・・。
ブログで自分に宣言したら 何とか弾くようになるかと思い 宣言しました。
楽譜を読むのも 指を動かすのも 脳ミソにはいい事だと思うし、音楽はやはり楽しいし・・・。
三日坊主にはしたくないですね?
Posted by モッチモッチ at 2014年01月18日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。