オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2014年09月08日

同志社交響楽団・しんまちクラシック

同志社交響楽団・しんまちクラシック


プログラム

Ⅰ アンサンブルの部
(弦楽アンサンブル)
メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲 第10番 ロ短調

Ⅱ 回生オーケストラ
 (1回生オーケストラ)
 ハチャトゥリアン: <仮面舞踏会>よりワルツ
  浅田真央さんがスケートで滑られた曲だという事だったが、聴いたような気がする。
 1回生と言っても 弦楽器のレベルが高いと思った。バイオリンは、綺麗な音色を出すのが大  変そうだけれど、皆さん 小さい頃からバイオリンをやっておられたのかなあ・・・?

 
 サン・サーンス: サムスンとデリラより 「パッカナール」

 (2回生オーケストラ)
 ワーグナー:ニュルンベルクのマイスタージンガーより

 
 (1・2回生オーケストラ)
 エルガー: 『威風堂々』第一番
 華やか! オーケストラと言っても管楽器が多ので、凄いボリュームの演奏だと思った。

Ⅲ 企画オーケストラ
 Ⅲ部は 曲によってメンバーが入れ替わって演奏された。

 レ・ミゼラブルより
 青、白、赤のリボンとかを付けて出てきて 演奏された。
 なんの意味かなあと思っていたら、フランスの国旗の色だった。
 『レ・ミゼラブル』の中の曲を 舞台両サイド上のテラス(?)に立った人や楽器を演奏しない人が歌っていた。
 レ・ミゼラブルは映画で観たので とても印象に残っている曲だった。

 となりのトトロより「風の通り道」他
 久石譲さんがオーケストラ用に編曲された曲だった。

 パイレーツオブカリビアンワールドメドレー
 指揮者がパイレーツオブカリビアンの海賊の扮装で出て来られて指揮!

 ジュラシック・パーク

 演奏のレベルが高いので驚いたが、それ以外にも 色々なサービスもある楽しい演奏会だった。


同志社交響楽団・しんまちクラシック

同志社大学・寒梅館

新しい綺麗な建物だった。レンガが実に美しい!キョロキョロ

同志社交響楽団・しんまちクラシック

寒梅館入口

このコンサートの事を知るきっかけは・・・?
実は 今年の夏 T証券会社の新人レディの自己紹介チラシを玄関の郵便受けで見た。
自己紹介の中に「同志社交響楽団でトランペットを吹いていた」と書いてあった。
二回目に来られた時に その話を私が切り出した。(肝心の 証券等彼女にとってのいい話は一切なしで!ワーイ

しばらくして 同志社交響楽団のコンサートがあるという話を教えてくれたので行ってきた。

こんなシャレた立派なホールがあって 凄い大学だと思った。(お金が掛かってるなあ・・・?オドロキ
若い人たちの演奏を聴いて 10才くらい若くなった気分で帰ってきたニコニコ









Posted by モッチ  at 21:41 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。