オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2013年10月23日

市民医学講座

市民医学講座

高槻市の市民医学講座を聴きに行って来た。

メインテーマは、『こんな症状に要注意、~注意したい初期症状~』だった。
4回行われたうち、私は 2回目の「脳梗塞について」と、4回目の「腰部脊椎管狭窄症」の2回聴いた。


脳卒中は 血管が破れるか詰まるかの2つがあり、脳出血 クモ膜下出血、脳梗塞があるらしい。
それぞれに発症の兆候が出る。
クモ膜下出血は 昔 勤めていた頃、40代と50代の方が発症された記憶があり、治った後 本人が「頭を金づちか何かで叩かれた様に痛かった」と言ってた。

脳梗塞について 色々なお話を聞いたが、どのような症状が出たら危険か?というお話を、頭に置いておこうと思った。
突然発症する怖い脳梗塞もあるらしいが、原因があるようなので 日頃 お医者さんで診て貰っておくといいと思った。

市の特定健診を受けたり かかりつけ医で時々検査してもらうが、若い頃と違って体に色々問題が出てきているので、脳梗塞も他人ごとではないと思っている。

高槻市では 救急車を呼んだ時、市内の病院に救急搬送される率は高いらしい。
県内で断られて他県や他府に・・・・というのをニュースで見た事があるが、高槻市では受け入れて頂けると聞いて とても安心した。

第4回目の「腰部脊椎管狭窄症」のお話も聴きに行った。。
私は これがどういう病気か 殆ど知らなかった。
友人のご主人が入院されたという話を聞いた事もあるし、私も腰痛になったり、歩くと足腰が痛くなったりする時もあるので、先生のお話がとても参考になった。

色々な病気になりそうな年代になって来たので こういう講座を聴く事が出来て 本当にありがたいと思った。





Posted by モッチ  at 16:21 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。