オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2013年06月21日

今年の梅酒と梅ジャム

今年の梅酒と梅ジャム

今年は梅が沢山生った。
昨年は少なかったので(1瓶とちょっと分しかなかった) 買い足した位だったのに・・・・。
自然に任せているので、一年おきに生り年と不作の年があるみたい。
今年は梅の花がめちゃくちゃ沢山咲いたので(花は少しも綺麗ではないが) 生るとはわかっていた。
でも こんなに沢山生るとは思ってもいなかった。
実を大きくしようとか 何も考えていないので ほったらかし・・・、大きいのやら小さいのやら色々ある。

夫が梅の採り役、上の方は 脚立にのぼって採ってくれた。

沢山生っていて 採るのが大変だったらしいアセアセアセアセ 
何日も掛けて採ったので 採れるたびに梅酒を作った。
合計 梅酒が5つ分出来た。

今年の梅酒と梅ジャム

梅ジャム

E-KOMOさんのブログを読んでいたら、『梅ジャムがおいしいです』という『あお』さんという方の コメントが載っていた。
「成る程 梅ジャムだgood」 と思って 梅酒を作った後 『あお』さんの書いておられた作り方を見て梅ジャムを作ってみた。

なんとか出来た。
梅ジャムを味見した。酸っぱ甘くて美味しい! 取り出した種は、周りに梅ジャムが結構付いているので それも美味しかったOK

梅酒もいいけれど 梅ジャムもいいという事がわかった。
この梅ジャムのレシピ 永久保存しておくつもり・・・ニコニコ









Posted by モッチ  at 06:25 │Comments(4)

この記事へのコメント
自分の家に生る梅で作る梅酒やジャムはまた格別の味がするでしょう。私も実家へ帰った時、梅を採って持ち帰り、梅酒を作りましたが、梅酒の後の梅ジャムとは!作ってみようかなー?
Posted by jam at 2013年06月25日 02:57
jamさま
いつもは梅が余るほど生らないので 他の物を作ろうとは思ってもいませんでしたが、今年は梅酒が沢山出来たので、これ以上梅酒は要らないと思い その時残っていた梅で 梅ジャムを作りました。

「生の梅に切り目を入れて グラニュー糖と水ほんの少しで煮る」という様なレシピでしたが、あおさんのレシピをたまたま読んで 「これだ!」と思いました。
Posted by モッチモッチ at 2013年06月25日 14:10
梅ジャムは、生の梅から作るのですね!
作り方は簡単そうですが、甘酸っぱくて美味しいとか。もし来年梅がいっぱい採れたら作ってみます。
Posted by jam at 2013年06月26日 00:04
jamさま
梅ジャムは生の梅から作ります。
私は『丘の上のみちくさ日記」を読んでいて、『あお』さんという方のコメントに 梅ジャムの作り方が載っていたので 梅ジャムを作ろうと思いました。
あおさんのレシピは 『NHKきょうの料理』のレシピからだそうです。
Posted by モッチモッチ at 2013年06月26日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。