オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2013年04月09日

『八重の桜』 松平容保の『金戒光明寺』

『八重の桜』 松平容保の『金戒光明寺』

金戒(こんかい)光明寺・御影堂(みえいどう)

金戒光明寺の地・黒谷は、法然上人が浄土宗最初の念仏道場を開かれた場所らしい。
御影堂の中には 運慶作と言われる文殊菩薩像や遣唐使・吉備真備(きびのまきび)ゆかりの吉備観音等 重要なものがある。

金戒光明寺は 大河ドラマ『八重の桜』で、京都守護職に任命された松平容保(かたもり)が 本陣を構えたという所。
大河ドラマで 金戒光明寺という名前が出て来るたびに、実際の建物がどこにあるんだろうと思い続けていた。 一度見てみたいと思っていた。
金戒光明寺は 京都の結構真ん中にあった。 岡崎神社の間の坂道を登ると、金戒光明寺の広い敷地に出た。 

ここはとても大きなお寺だった。容保は家臣千名を率いて本陣を構えたらしい。 建物も沢山あった。
近藤勇らが松平容保に拝謁して 『新選組』が誕生した場所でもあるらしい。



『八重の桜』 松平容保の『金戒光明寺』



『八重の桜』 松平容保の『金戒光明寺』


『八重の桜』 松平容保の『金戒光明寺』


『八重の桜』 松平容保の『金戒光明寺』


『八重の桜』 松平容保の『金戒光明寺』




『八重の桜』 松平容保の『金戒光明寺』

『八重の桜』 松平容保の『金戒光明寺』

金戒光明寺を出た所に 金戒光明寺のお墓があった。
そこに 江(ごう)の供養塔があった。





Posted by モッチ  at 07:17 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。