オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年12月21日

エル・グレコ展

エル・グレコ展

「無原罪のお宿り」 高さ3メートルを超す祭壇画 (本当の絵はもっと下の方まである)


美術には詳しくないので エル・グレコについては 名前と作品を少し何かで見たことがある程度だった。

『世界中からエル・グレコの傑作が50点以上 奇跡の来日!』 と出ていたのを見て 観に行って来た。

説明には・・・、『エル・グレコはギリシャ出身でありながら、ベラスケス、ゴヤと共にスペイン三大画家と呼ばれる。
本名はドメニコス・テオトコプーロス、「エル・グレコ」とは「ギリシャ人」と言う意味で、古都トレドを愛していたし スペインで活躍したにもかかわらず、「エル・グレコ」という愛称で呼ばれていた。』 とあった、


エル・グレコ展

買ってきた絵葉書 『白貂の毛皮をまとう貴婦人』


四部に分けて展示されていた。
最初の方は肖像画が展示されていたが、、続いて宗教的な絵が展示されていた。
キリストも出て来たが 彼独特の描き方のように思った。
後半には 大きな祭壇画もあった。
所蔵場所が 世界中多岐に亘る・・・・、これは これからそう見られるものではないと思った。

エルグレコの独特の色使いも とても印象的だった。
大きいのから小さいの迄50点余り、ひとつひとつが力作で 素晴らしい作品ばかりだった。
画集や絵葉書、記念グッズを売る館内の売店も 人が一杯だった。


エル・グレコ展

国立国際美術館

ここに来るのは はじめてだった。
遠くから見てもすぐわかるシャレたデザインの美術館だったオドロキ
展示ホールその他全て地下(B1F~B3F)にあった。
入口を入ると まずエスカレーターで下りて行く。床も四角形tでなくユニークな形・・・、 さすが現代の美術館だと思った。











Posted by モッチ  at 06:22 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。