オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2013年01月02日

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2013

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2013

写真は全てTVの画面より

今年もTVでニューイヤーコンサートを聴いた。


ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2013

シュトラウス・ファァミリー

池辺晋一郎さんと夏木マリさんがゲストで 色々話をされた。
池辺さんは専門家なので当然だけれど、アナウンサーも夏木さんも よく知っておられる。
それを参考にしながら聴いた。
ヨーゼフ・シュトラウスの曲が 結構多かった。

私は 中学校の音楽の時間に どんな勉強をしたのか・・・・? 全く記憶にない。


ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2013

ウィーン楽友協会ホール



ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2013

ワーグナー、ヴェルディの生誕200年に当たるそうで、『ローエングリン』 『ドン・カルロ』等 二人が作曲した曲も入っていた。


ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2013

『軽騎兵』序曲

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2013

スッペ作曲の『軽騎兵』序曲も演奏された。
中学校の吹奏楽部で吹いた曲だけれど、クラリネットパートは難しかった。トランペット等の金管楽器が 綺麗で軽やかなメロディを演奏する曲だった。

ニューイヤーコンサート史上初登場という曲が沢山あったらしいが、 どれも美しい曲ばかりだった。

最後は勿論 『美しく青きドナウ』と『ラデツキー行進曲』だったニコニコ

ワルツやポルカを沢山聴いた・・・音符音符
私にとって 本当に楽しい時間だったハート










Posted by モッチ  at 16:57 │Comments(2)

この記事へのコメント
私もテレビでウィーンフィルを聴きました。 テレビでは、あの一杯のお花を飾るため、日本人の方も参加しておられる様子を知り驚きました。それからもう何年も前になりますが、私達家族で暮にウィーンに行った時は、元日の昼間、市庁舎の前の市場にテレビを備えてあり、そのテレビで寒さに震えながら聴いたことを思い出しました。ウィーンに何度か行ったけれど、楽友協会は、行ってないので、次回機会があれば是非行きたいと思いました。モッチさんのブログで、楽友協会に行かれ、写真を乗せておられたのを読んだ覚えがあります。
Posted by jam at 2013年01月03日 03:21
jamさま
ウィーンに何度も行かれているそうで、jamさんのお宅は さすが音楽一家だと思いました。
日本人が飾られたお花の話、私もびっくりしました。男性のバレエダンサーの一人も日本人だったそうですが、解説の人に言われるまで気付きませんでした。

楽友協会は オペラハウスから歩いても近いのですが、旅慣れしていない私達2人にとっては  「行けた!」という喜びが強いでした。でも 英語の説明がチンプンカンプン、中で雰囲気を味わっただけでした。
jamさんは どこでもスイスイ行かれるので、これからもオーストリアのお気に入りの所を 楽しまれるんでしょうね?
Posted by モッチモッチ at 2013年01月03日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。