オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年11月20日

『ららら クラシック』 ルベン・シメオ トランペット

『ららら クラシック』 ルベン・シメオ トランペット

NHK『ららら音符 クラシック』の番組案内より借用

少し前に 夫が「ちょっと来てみ?」と呼ぶので行ってみたら、テレビで素晴らしいトランペット演奏が流れていた。

『ヴェネチアの謝肉祭 変奏曲』を演奏していた。知っている曲だったが 変奏曲なので 途中から凄く難しい演奏に変わって行く。
その凄いテクニックに 夫と2人、「凄いなあ!」と 感心しながら聴いた。 (ピアノ伴奏で吹いておられた)

NHK・ETVの 『ららら音符 クラシック』という番組だっだ。

前は こんなタイトルだったかなあ? 日曜夜 音楽を聴いていた頃もあったのに・・・・、こんな凄い演奏を 途中からしか聴けなかった・・・泣き 
 
その時の解説によると、今 人気が出てきている 「ルベン・シメオ』という 弱冠20歳のトランぺッターが来日して NHKに出演された時のものだったらしい。 それも7月の再放送・・・しょんぼり
最近 日曜夜は、大河ドラマの後 野球を見たり NHKをかけたり・・・、ETVに変えないままだった。(残念!)

TVでもコンサート会場でも オーケストラの演奏はよく聴くが、トランペットの演奏会は 私は行く機会が少ない。

『ららら クラシック』 ルベン・シメオ トランペット

この人の演奏をもう一度聴きたくて CDを探したら 『トランペットサーカス』というCDがあった。
『熊蜂の飛行』や フラメンコ風の曲がいくつか、そして 『ヴェニスの謝肉祭変奏曲』もあった。

とても20歳とは思えないほど凄いオドロキ
今 しょっちゅう聴いているニコニコ

CDに付いていた解説によると、この人はスペイン人で、父親に手ほどきを受けて才能を開花させてきた。 フランス在住のモーリス・アンドレの所まで行って レッスンを受けていると書いてあった。
モーリス・アンドレのトランペットもたまに聴くが、それは テレマンや、ヴィバルディを バロックトランペット(だと思う)で 吹いているものだった。


骨折治療中で 家にいる事が多いので、この「ルベン・シメオ」のトランペットで癒されているニコニコ




Posted by モッチ  at 06:47 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。