オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年11月26日

足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺

足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺


私の故郷は京都府綾部市、高校1年迄住んでいた。
安国寺は綾部市の梅迫駅と渕垣駅の間あたりにある。
家からはとても遠いので 一度も行った事がなかった。

ツアーを見つけて この年齢になってはじめて 安国寺を訪れた。

足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺

山門

尊氏の母である上杉清子は 足利貞氏に嫁ぎ、故郷の安国寺の門前の別邸で尊氏を産んだ。安国寺は 元は光福寺と称したらしい。

尊氏は室町幕府を開いた。
彼は国土安穏戦没者供養を発願、国ごとに一寺一塔を建立した。その折 尊氏は、自分の出生地であるこの寺を その筆頭『安国寺』としたらしい。

足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺


足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺


足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺



足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺



足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺

足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺

二代将軍義詮が それぞれの遺骨の一部を奉納して建立したらしい


足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺

裏にまわると


足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺

産湯の井戸と言い伝えられているもの

足利尊氏の生誕地・京都府綾部市にある安国寺



Posted by モッチ  at 07:15 │Comments(2)

この記事へのコメント
綾部市には夫が何年も単身赴任していたので、何度か行きましたが、このようなお寺があることを知りませんでした。またいつか、機会を作って行ってみたいと思います。
モッチさんの骨折されたところは、もうすっかり良くなられたようで、良かったですね。
Posted by jam at 2012年11月27日 00:51
jamさま
私が昔住んでいた所は、綾部駅から南の方で、安国寺とは随分離れていました。
安国寺は 舞鶴道・安国寺インターでおりると その近くにありました。
今迄に 舞鶴道を通って舞鶴にも行ったし、国道27号線も何度も通っていましたが、安国寺の詳しい場所には気付きませんでした。 
あまり知られていない 地味な名所でした。(笑い)

骨折の方は 今リハビリ中でまだ病院に通っています。
ギブスを取った後 筋肉が落ちてるし 腫れてしっかり曲がらない左手を 元に戻すリハビリがまだ続いています。

来年あるかないかわからない地味なツアー・・・、 左手以外は元気なので行って来ました。
Posted by モッチモッチ at 2012年11月27日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。