オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年11月29日

日本三景の一つ 天橋立

日本三景の一つ 天橋立

廻船橋

天橋立の長い砂浜に行くには 橋を渡って行く。
この橋は低くて 船が下をくぐれないので 船が橋に近づくと 橋が90度廻って船の通り道を作る。
その間 船が通り過ぎて橋が元の状態に戻るまで 橋は通れない。
船が来て橋が回転するのを とても楽しみにしていたのに、私がいる間に 一度もまわらなかった大泣き


日本三景の一つ 天橋立

今は電動式だが、昔は おじさんが橋の真ん中で 棒を押してまわり 橋を回転させる手動式だった。
その頃でも 廻船橋は珍しくて人気だった。


日本三景の一つ 天橋立

大天橋

もう一つ橋がある。この橋は回らない。


日本三景の一つ 天橋立

天橋立の砂浜は3.6キロ続いているらしい。松林の松は8000本くらいあったらしいが、台風の被害に遭って、半分になっている。
車は通れないが 自転車では通れる。レンタサイクルもあった。


日本三景の一つ 天橋立

夫は 16歳離れた長兄に 橋の辺りから海に放り投げられて 必死で泳いだ記憶があると言っていた。
でも 大きくなってからは 外海(宮津湾の方)で 団体で 対岸まで何キロか遠泳もしたらしい。


日本三景の一つ 天橋立

智恩寺・文殊堂山門

子どもの頃 天橋立に来た時 この山門の辺りで 太っちょのおばさんが とても大きくて美味しそうな桃(だと思う?)を売っていた。
買ってもらった記憶はないけど・・・。


日本三景の一つ 天橋立

智恩寺・文殊堂

日本三文殊のひとつ。
「三人寄れば文殊の知恵」という言葉でも知られている。


日本三景の一つ 天橋立

知恵の輪灯籠

「輪を三回くぐれば文殊様の知恵を授かる」と言われている。
輪をくぐる?ちょっと出来そうにない。
みんな 灯籠の周りを三回まわっていた。
私も三回まわった。ワーイ









Posted by モッチ  at 16:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。