オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年07月19日

来年の大河ドラマ主人公『 新島八重の生き方』講演会

来年の大河ドラマ主人公『 新島八重の生き方』講演会

八重の桜だより『新島八重の生き方』講演会チラシより

『新島八重』についての講演会に行ってきた。八重は 来年の大河ドラマ『八重の桜』の主人公らしい。
講師は同志社大学神学部教授の本井康博先生だった。

新島八重は新島襄の妻、新島襄は有名だけれど 八重の事は 知らなかった。

八重は 会津藩の砲術師範であった山本権八の娘として生まれた。

戊辰戦争の時 会津若松城に 断髪・男装で籠り 自らも銃を持って戦った人らしい。

戦争の後 生き延びて 兄を頼って出て来た京都で新島襄と出会った。
欧米流のレディファーストが身についていた襄と 男勝りの八重とは 似合いの夫婦だったらしい。
男尊女卑の時代、他からは悪妻とか言われたらしいが、襄に言わせると『生き方がハンサム』・・・・。 その言葉が 八重のすべてを表しているように思った。

お話された本井先生は 同志社大学教授で 新島襄の研究をされている方、お堅い話ばかりかと思っていたら、そうではなかった。

大河ドラマに何故八重を取り上げたのか、その背景や経緯を面白く話された。登場人物の話もわかりやすかった。

来年 大河ドラマを観るのが楽しみになってきた。









Posted by モッチ  at 15:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。