オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年06月18日

ピロリ菌

ピロリ菌


健康診断の時の話

ほぼ毎年人間ドックに行くが、終わった日の午後、先生と面談する。
今年は ずっと前に面談していただいた 院長先生が面談してくださった。

前に コレステロール値の話になった時、「人間は弥生時代の食事をしていたら コレステロール値は上がらない。そもそも日本人に欧米の食事は合わない。あんなもの食べるから、健康を害する。」と言われた先生だった。
 「ハイ!」といいながら弥生時代の食事から遠ざかったら やっぱりコレステロール値は上がったガーン
でも 弥生時代の食事を続けても 生きる楽しみはなくなる。美味しいモノも食べたいワーイ


その院長先生 今年 バリウム検査のフィルムを見ながら 「あッ! 前の記録には 胃ポリープありって書いてあるが そんなもんないわ。あんたの胃には ピロリ菌もおらんわ。」と言われた。

前々回の若い先生は、 フィルムを見て 「ポリープがあるから すぐ胃の精密検査を受けなさい!」と言った。
悲壮な思いをしてかかりつけ医で胃カメラを飲んだが (でも鼻から入れる胃カメラで 意外と楽チンだった)、 「異常ありません。」と言われた。

前回の検査でも若い先生が、「やっぱりポリープがありますね?」と言った。・・・フンッ
そのあと、かかりつけ医で また胃カメラを飲んだ。今度は「ピロリ菌もいないし、綺麗な胃ですね?」と言われた。 胃はしょっちゅう壊すけれど・・・。
身体中 老化現象だらけ、褒められるところは何処にもないが、胃袋で褒められた!オドロキ


人間ドックで 若い先生に2回も言われたあのポリープまがいのモノは 一体何だったん?

今年 意味のないバリウム検査を受けたのは ポリープがあるかどうか もう一度確かめたかったから・・・。もしあると言われたら 胃カメラの写真を見て貰おうと 持参していた。

今年バリウムを飲んでみて やっぱりポリープはなかったgood

 
バリウム検査って そんな不正確なモノとは知らなかった。 
放射線も気になるし、これから するなら 胃カメラ検査にする。 バリウム検査が 高い人間ドックの料金に含まれているので 今迄バリウムを飲んできたが・・・。



『井戸水を飲むような不衛生な環境で育った世代は ピロリ菌のいる人が多い。』 と聞くが、私も小さい頃 水道が付いていない時代、井戸水を飲み 不衛生な環境で育った。


かかりつけ医の先生が 「あなたの年代でピロリ菌がいないのは珍しいね?」とおっしゃった。
ホンマに不思議・・・キョロキョロ 








Posted by モッチ  at 20:41 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。